「頭皮のにおい」男女の違い

他人の頭皮の臭いが気になった経験はありませんか?

脇や足は服や靴下、靴で覆われているため、直接には気づかない場合もあります。

しかし、頭皮は隠しようがない為、他人に気づかれてしまうも本人は気づかないままになってしまうことが多く、うっかりスルーしてしまう部位です。

「頭皮のにおい」男女の違い

しかも、頭皮の臭いには男女差があり、対処法も男女異なります。

男性の頭皮

男性の頭皮には、男性ホルモンで発達した汗腺があり女性より皮脂分泌がさかんです。

男性特有の「男くさい」は、男性にしかないアンドロステロンという分泌物の作用によるものです。

しかも、男性同士では臭いとは感じず、女性だけが過敏に気づく臭いです。

ただし、男性ホルモンの一部なので、女性の中には、もしかしたら、この臭いで「男性」を感じる人もいるかもしれません。

女性の頭皮

女性の頭皮は、元々ない、もしくは少ない汗腺なので、洗髪後、きちんと乾燥しなかったことから生じる雑菌の臭いが大半です。

しかしながら、更年期の女性で女性ホルモンが減少し男性ホルモンが優位になってくると、また別の臭いの元となるそうです。

ストレスが臭いの元

男女共通して言えることは、ストレスによる過剰な汗や皮脂の分泌が臭いの元になりやすいと言われています。

柔軟剤の芳香にアレルギー

制汗剤の性能は化学の進歩で かなり臭いを防止するパワーがあります。

一方、近年の柔軟剤の芳香にアレルギーを起こす人が増えてきていると言います。

また薬剤の臭いも昔に比べて抑えられています。

そうした状況を踏まえて、人間の臭いへの感度は生物本来とは違う方向に向かっている面もありそうです。

【記事作成:Leg52】