「足の速い動物」ベスト10

いきなりですが、足の速い動物で思い浮かぶのは何ですか?

ヒョウやトラが居ないのが不思議

順位動物時速(km / 時)
12ダチョウケープ70
11アカカンガルー71
8ジャックウサギ72
(ついでにジャンプ力も圧倒的3m)
8アメリカアカシカ72
8リカホン72
5ライオン80
5ブラックバック80
5ヌー80
4ブロングホーン88
3クォーターホース88.5
2スプリングホック98
1チーター121

参考:

https://world-note.com/world-fastest-land-animals/#toc23

ヒョウやトラが居ないのが不思議ではないですか?

圏外動物時速(km / 時)
---トラ50
---ヒョウ60

意外にも速いけれど、そうでもないのですね。

最高速の「チーター」

最高速のチーターですが、体のつくりが、速い走りに特化した構造で、瞬発力を蓄えやすい、しなやかな背骨や爪は出たままで、スパイクの役目を果たすほど蹴りが強いそうです。

そのひと蹴りは最大7mも跳んでいくという、一車線の道路はひとっ飛びできてしまう訳ですね。

恐るべし脚力です。

チーターがもし人間だったら

美しい肢体のチーターがもし人間だったら、美人陸上選手で、こんな感じかしら?

美人陸上選手【アリュール東京】

【記事作成:Leg52】